HONMEMO

読書備忘録です。

新世代ビジネス、知っておきたい60ぐらいの心得/成毛眞

第6章 アメリカ企業の意外な現実、第7章 フェアじゃないアメリカ、第8章 アメリカを見習うな、とマイクロソフト日本法人の社長を務めた人らしからぬ*1見出しが並びます。2000年上梓のもののようですので、親米的施策を追求していった小泉内閣成立前夜に書かれた本ですが、その結果がどうなったかを予測したようなところもあります。

「能力主義の国だから、アメリカが勝っているんだ。じゃあ、ウチも」なんて思ったら大間違いだ。その国の事情を無視して、能力主義・実績主義を推し進めれば、いたずらに雇用と富の配分のミスマッチを招くだけではないだろうか。

*1:そういう人なればこそというべきかもしれませんが。

まろ、ん?大掴源氏物語/小泉吉宏

まんがです。娘が受験の頃に買ったものらしい。源氏物語を全く知らないので、千年の黙という本を読む前にちっとでも源氏を知っていた方がいいかと思って読んでみました。1帖を見開き2ページ程度に凝縮しているので、大掴みもいいところで、まあ何だかさっぱりわかりませんでしたが*1、どんな登場人物がいるのかとか、その関係とかをざっと頭に入れたというだけでもまあいいとしましょう。

まろ、ん?―大掴源氏物語

まろ、ん?―大掴源氏物語

*1:源氏物語自体が人物関係とかやたらと複雑なせいでもあるでしょう。