HONMEMO

読書備忘録です。

本屋大賞

 本屋大賞は、恩田陸「夜のピクニック」*1。単行本は基本的に買わないので(書店員さん、本屋さんごめんね。)、ノミネート10作品は、いずれも読んでいないし、この中で読んだことのある作家も恩田陸飯嶋和一だけ(ノミネート作品は、比較的新進作家が多い気もするが)。
 書店員が選ぶ売りたい本という企画はなかなかおもしろい。俗なベストセラーとも違うし、芥川賞・直木賞といった「書く」立場のプロ(評論家もいるのかな)が選ぶものとも違う、「売る」立場の人ではあるのだろうけど、むしろ「読む」立場にたっておもしろいものを選ぼうとするスタンスがあるように思えて、私なんかのようなそんじょそこらの本好きの読みたい本がノミネートされ、また大賞に選ばれているのではないかと思わせるものがある。

*1:http://www.hontai.jp/