HONMEMO

読書備忘録です。

ドグラ・マグラ/夢野久作

 心理遺伝だか胎児の夢だか知らんけど、天才科学者なのか狂人なのかが書いたとするくだくだしく、かつ浅薄としか思えない文章を読むのにウンザリして、途中からは斜め読み。私には真っ当な小説の態をなしているとは思えない。久方振りに(曲がりなりにも)通読するのが苦痛だった本。
 解説もなだいなだという立派な精神科医だし(昔々読んだ「娘の学校 (中公文庫 A 14)」!)、幻想小説というかエンターテインメント小説として高い評価を受けている本だけれど、「王様は裸だ!」っていうことはないんだろうか。
 理解できるできない以前に(理解できないからかもしれないが)、とにかくつまらない本だった。

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)