HONMEMO

読書備忘録です。

目覚めよと人魚は歌う/星野智幸

 いろいろと作為に溢れた小説。私のようなそんじょそこらの読者にはとってはなかなか難解。どのように読むかは読者によっていろいろありそう。でも、雰囲気は嫌いじゃない。ちょっと背伸びすれば届きそうだ(笙野頼子「タイムスリップ・コンビナート」とか阿部和重アメリカの夜」とかは、私には届かない気がする。分らんながら笙野は好き、阿部は嫌い)。三島由紀夫賞受賞作。
 そういえば、昨日、三島賞山本周五郎賞が決まったらしい。三島賞には、「となり町戦争」もノミネートされてたんだ。まあ三島賞って感じじゃないわな。三崎某さんはエンタメ系だと思う。選評を読みたい(特に福田和也の毒舌)。山本賞は、直木賞フォローみたいなところを感じるけれど、これまでの受賞作をみると、私の好みの作品が多い気がする(これが周五郎賞か?ってのもあるけど)。

目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)

目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)