HONMEMO

読書備忘録です。

藤沢秀行と弟子たち

 昨日夜、NHKで「無頼の天才棋士藤沢秀行」というドキュメンタリーをやっていた。ATP賞グランプリだそうだ。ATP賞ってなんだか知らないが。気がついたのが放送開始後10分後位、最後の15分は娘にチャンネル権を奪われた・・・ミスチルが何ぼのもんじゃと思いつつ。てなわけで、15分ほどしか見られなかったが、やはり凄い存在感だった。再放送のようだったが、また放送しないかな。
 そういえば、藤沢門下の高尾紳路九段が本因坊を取った。若い人が新たにタイトルを取ると、何だか嬉しい。結城聡九段も惜しかった・・・。ちと世代が上だが三村智保九段にも期待しているんだけどな、藤沢門下生がんばれ。