HONMEMO

読書備忘録です。

リンさんの小さな子/フィリップ・クローデル

 川上弘美による本書の絶賛の評↓に踊らされて購入。

・・・幾(いく)つも書評を書いてきたが、小説の流れてゆくさまばかりを、こんなふうに書きたくなるのは、私にとっては生まれて初めてのことだ。ただそれだけの、物語。そして、それ以上、何もつけ加える必要のない物語。私の拙(つたな)い感想も、説明も、何もいらない、ただゆっくりと文章を追い、たぐいまれな悲しさと美しさを湛(たた)えた最後の行までの物語を、あまさず読んでほしい。それだけ、ほんとうにそれだけの、まったき物語なのである。
(読売の書評サイトhttp://www.yomiuri.co.jp/book/review/20051024bk02.htmから引用)

私ごときの拙い感想を記しておくまでもない。美しい小品。
thebombさんの記事で、高橋源一郎によるコメント*1を知りました*2。泣ける話が売れる世の中、ちっとは売れるかな?いいお話なので多くの人に読まれて欲しいと思う。

リンさんの小さな子

リンさんの小さな子

*1:http://www.mammo.tv/column/TakahashiG/bnumber.php

*2:http://d.hatena.ne.jp/thebomb/20051024