HONMEMO

読書備忘録です。

芥川賞・直木賞候補発表

 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 話題は松尾スズキ芥川賞ノミネートでしょうね。正月に「イン・ザ・プール [DVD]」を借りてきて彼の怪演を感心してみたけれど、精神病院を舞台とする候補作「クワイエットルームにようこそ」は彼が精神科医伊良部を演じたことと何らかの関係があるのだろうか。
 芥川賞も何回目かのノミネートになる人が多いけれど、直木賞なんか、何回もノミネートされている東野圭吾伊坂幸太郎姫野カオルコあたりにはエイッて皆にやっちまったらどうかしらね。あるいは10枚ハズレ券を持ってくとOKみたいなノリで、10回ノミネートで自働合格みたいな仕組みもいいかもね。東野はあと4回かな?候補作はどれも読んでいないので分らないけれど、東野圭吾は巷で大絶賛の今回の作品で取れなければ直木賞には縁がなかったってことだろうな。伊坂も姫野も今回の候補作は評判がいいみたいだし、3作受賞っていうウルトラCも悪くないかもと思うけど。直木賞ハイパーインフレ(?)。