HONMEMO

読書備忘録です。

さようなら、ギャングたち/高橋源一郎

 ううむむむ。まあ村上春樹もワケ分らんといえばワケ分らんところもあるのだが、こりゃあ輪をかけて分らんちんではある。吉本隆明がポップ文学の最高の作品だと絶賛したということだ。また、吉本は、この作品を、村上春樹糸井重里村上龍筒井康隆らを無意識に踏まえて出てきたものと言ったようだが、言われてみればそうかなあと思う。解説で加藤典洋は長い詩だと思っていたがチャンと小説だったみたいなことを書いているが、まあやはり長い長い詩と考えた方が私にはすっきり理解できる。なかなかいいと思う一方、ちょっとしんどいというのがホンネ。

さようなら、ギャングたち (講談社文芸文庫)

さようなら、ギャングたち (講談社文芸文庫)


600円@ブックオフ