HONMEMO

読書備忘録です。

まれに見るバカ/勢古浩爾

 「ああ、顔文不一致」がなかなか面白かったので、ブックオフにて目に止まり購入。まあ、オヤジの遠吠えってなところではあるのだが、おやぢである私には結構共感できて、楽しく読んだ。著名人バカであげつらわれる小室直樹宮台真司などなども、(私は彼らの著作を読んでいないけれども)なるほどそうなんだろうなぁと思わせる「それなりの」説得力があるし、無名バカ列伝でも「誰も教えてくれなかった」と言うバカ*1とか、ソウダソウダと楽しく読ませてもらいました。

まれに見るバカ (新書y)

まれに見るバカ (新書y)


105円@ブックオフ

*1:私が腹が立つのは、自分が聞くつもりもない(ワイドショーしか観ていなくて、勉強しあるいは考えるつもりもない)のに、説明責任を果たしていないとほざく輩