HONMEMO

読書備忘録です。

伝説の画家藤田嗣治

 昨日NHK教育TVで藤田嗣治のドキュメンタリーをやっていた。たったの15分。かつてのNHKスペシャルの抜粋かな?古い貴重な映像もあって、短いながら手際よく整理されていて良かった。東京国立近代美術館での藤田嗣治展のPRのためなのだろう、まだ再放送もあるようなのでまた見たい。それよりNHKスペシャル再放送しないかな。あるいは、書籍は近藤史人藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)が文庫化されたことだし、DVD化して本と一緒に美術館で売ればいいのに。
 ちょっと脱線するけれど、NHKってなんやかんや言って民放に比べりゃいい仕事してる。うるさいCMで妙な引き伸ばしをされてイライラさせられることを考えれば受信料なんて安いものだし。受信料不払いに関しては「卑怯者」と叫べば足りる気もするけれど、まあ人のことはとやかく言わないでおく。NHKにはこれからもいい番組を期待している。