HONMEMO

読書備忘録です。

大人の科学マガジンvol.09

 先日、おまけの手作りプラネタリウムにつられて(というか、雑誌の方がおまけか?)、丸善で衝動買いした。雑誌の方はパラパラめくっただけでほとんど読んでいない。子供の頃の学研の「科学」「学習」も付録が楽しみだった。プラネタリウムは、息子が喜ぶかなと思って、作らせたのだが、ふ〜んってな反応でイマイチ。
 豆電球一つのピンホールによる投影ということを考えれば、結構立派なものだなと思うけれど、星座や星を特定するのは結構難儀だわ、というかそんな気も起こらない。しかしまあ楽しい企画ではある。今後にも期待する。
 今日vol.11発売みたいだ。付録は、ニュートン式反射望遠鏡の復元モデルとか。これまたなかなか魅力的ではある。

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )