HONMEMO

読書備忘録です。

近頃見た映画、DVD

恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 [DVD] 笑の大学 スペシャル・エディション [DVD] 恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版) [DVD] パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD] メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD] ここ2ヶ月位の間にみた映画を、DVDで見たものも含めて、まとめてメモしておくことにする。

[映画]メゾン・ド・ヒミコ

 柴咲コウは、恨みがましい目がとてもいい女優だと思う。オダギリジョーの持つ独特な雰囲気が良く出ていた。

[映画]パッチギ!

 日韓関係、ベトナム戦争などについての説明的な語りが鼻につく部分はあるけれど、まずまず面白く見た。戦争・朝鮮民族支配を知らない世代に対する「知らないだろうが!」という声、責任を追及し、自覚を促す声にどう向き合うべきか、ということなども考えながら。

[映画]恋の門

 DVDで。奇才松尾スズキ。う〜む。途中で風呂に入っちゃったこともあり・・・。

[映画]笑の大学

 DVDで。面白い。三谷幸喜らしく、安心して見られる。そこがつまらないといえばつまらない・・・私はほんとにひねくれ者。

[映画]恋は五・七・五!

 DVDで。ウォーター・ボーイズなどの系譜の青春物語だけれど、脱力系の味わいがなかなか。同じ荻上直子監督の「かもめ食堂*1も気になる。

*1:[http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeup/CU20060311R:title=荻上直子監督インタビュー]