HONMEMO

読書備忘録です。

泥の河

泥の河〓81東映セントラル〓 [VHS] NHKBS2にて。原作は宮本輝の名作。こういうものを映画化してろくなものになるはずはないと思いつつ、冒頭だけでもと思って見てみたら、引き込まれてしまった。四半世紀前の作品だけど、その頃にしたって、こんな戦後の貧しい時代背景を引きずった暗〜いエンターテイメント性ゼロみたいな作品をよく作れたものだと感心した。先頃亡くなった田村高廣の名演が光っていた。
 終わって、「下妻物語」を途中からちらちら見たけれど、集中できず。以前家人がDVDを借りてきたときも途中で寝てしまったし、どうも相性が良くないようだ。家族の評価は高いのだけれど。