HONMEMO

読書備忘録です。

柳宗悦邸

 先日NHK新日曜美術館柳宗悦邸の復原を取り上げていて、この週末に散歩がてら見に行こうと思っていたのだが、今ちょっとブログ検索をかけてみたら何やらもの凄い混雑のようだ。う〜む、どうするか。7〜9月は水曜だけの公開らしい。そんなのリタイヤした人かヒマな学生しか行けないじゃん。サラリーマンはそんな物に興味なんか持たずに仕事しろってか?
 しかし、TVの力はすごい。まあ私みたいなものまで行こうと思わせるところ、藤田嗣治展と同じ構造だ。TVの方がよほどよく見えるし、懇切に解説までしてくれて、その上で、何でわざわざ見に行くのかねって・・・そりゃやっぱり違うもの。素人だってやっぱり実際の色、質感に触れてはっとするし。匂いとか風とかもね。
 でもなあ、押し合いへし合いはイヤだし。柳邸が消えてなくなるわけじゃなし、どうしようかなぁ。→日曜が雨だったこともあり、結局行かなかった。〔後記〕
 日本民藝館のサイトはこちら