HONMEMO

読書備忘録です。

近頃見た映画

最近見た映画を(DVD、TVで見たものも含めて)、メモしておく。

トリノ、24時からの恋人たち

見ようと思っていた映画が満席だったので、その代わりに(というのも変だが)見ることにしたのだけれど、これも満席になって驚いた。
映画博物館に住み込みで警備員をする映画オタクのところへ、ファーストフード店で働く女が警察に追われて逃げ込む。その女の恋人の車泥棒を交えての3人の恋模様。古き良き映画へのノスタルジー、オマージュ。映画、特にヨーロッパ映画の好きな人にはたまらない作品かも。
トリノ、24時からの恋人たち

LIMIT OF LOVE 海猿

年をとって涙腺が緩んで、こんなベタベタ映画でも目から汗が出るので困る。こういう映画はリアリティがどうこうとか言ってもはじまらないけど、そういう面ではお粗末。海難ものの傑作「ポセイドン・アドベンチャー*1には足元にも及ばない、というか比べるのが変か。
LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション [DVD]

トリック2

さすがにマンネリ化しつつあるなと・・・。少なくとも映画は本当にこれでラストにした方が良かろう。
トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]

真夜中の弥次さん喜多さん

DVDで。こういうのは大好き。クドカン三谷幸喜とか舞台の香りのするものは好み。舞台、劇を観たいなあ。
真夜中の弥次さん喜多さん DTS スペシャル・エディション(初回限定生産 おいらとおめぇの弁当箱版) [DVD]

夕陽のガンマン

NHKBSで。マカロニウエスタンの名作。ハードボイルドだわ。クリント・イーストウッドもだけれどもう一人の主人公がかっこいいのだ。敵役も。口笛と、オルゴールの音楽がまた秀逸。
夕陽のガンマン アルティメット・コレクション [DVD]

ボウリング・フォー・コロンバイン

NHKBSで。封切りのときに劇場でも見たのだけれど。すごく面白いけれど、こういうえげつない作りのものは特に冷静に見る必要があるのではないかと思って構えてしまう。
ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]

*1:最近リメイクされたらしいけれど、どうなんだろうなあ・・・。