HONMEMO

読書備忘録です。

谷根千を散歩

根津神社往来堂書店→菊まつり(大円寺)→谷中墓地→パティシエ・イナムラショウゾウ→黒田記念館というコースで散歩。

  • 根津神社:つつじが咲いてないと静か?
  • 往来堂書店:店長さん(id:oiri)がはてなで書いてられますね。たまたま見つけたのだけれど、小さな店ながら品揃えがすばらしくて、こんな本屋さんが近所にあったらどんなにいいだろうと。近所の本屋さんでは置いてなさそうな文庫本を2冊ほど買った。
  • 菊まつり:ほうずき市的なにぎわいを想像していたのだけれど、こじんまりしていて驚いた。
  • 谷中墓地:徳川慶喜公と鳩山一郎(鳩山家)のお墓を見た(お墓は観光するものかという気もするが、散歩の途中ということで・・・)。谷中まつりって幟がたっていたけれど中心は五重塔跡だったのかな、そっちには行かなかったのでよくわからず。
  • イナムラナンジャラ:かみさんのご要望で。ケーキ屋の店の前に行列作ってどうするってのさ。15分以上並んだかな。
  • 黒田記念館黒田清輝の記念館。たまたま通りがかって。木曜と土曜の1〜4時だけの開館らしくて儲けた気分。入館無料だったし。有名な「湖畔」もあり。実際そんなに好きな絵ではないけれど、建物が煉瓦造りで立派・・・って、そんなひどい言い方はないか。

お天気もよく、何より。また違うコースをぶらぶらしたい。