HONMEMO

読書備忘録です。

九段から神保町

靖国神社遊就館

散歩がてら何かと話題の遊就館を見に行く。30分もあれば見られるのかと思っていたら大違い。映画を見るでもなく、2時間位かかった。皇国史博物館という側面と第二次大戦における遺品等を陳列するという側面の大きくは2つの面があるように思う。まあバイアスのかかった説明(と私には思われるもの)などもいろいろあるけれど、それは靖国神社の施設だからと思えばそんなものというべきなのだろう。
零戦とか回天とかも展示されている。こういうものは本当は公的な施設できちんと展示・保存されるべきだと思うが。国立博物館って行ったことがないのだけれど、この手のものはあるのだろうか。それともあるとすれば科学博物館か?
零戦の写真は、携帯で撮ったものなので色が変だ。

神保町

古本屋をいくつか、東京堂書店をひやかして、なんとかぶらじるという地下の喫茶店*1でコーヒーなど飲んで帰る。

*1:静かに本を読んでいる客が多くて神保町らしかった。