HONMEMO

読書備忘録です。

神田から上野の森

  • 老舗かんだやぶそばで昼食。趣きある建物。行列が出来ていたけれど、それ程待たずに入れた。そば屋で腹いっぱいになろうってのがそもそも間違いなのだろうけれど、せいろ2枚ではちと足りず。まあ話のタネってことで。
  • その後、秋葉原のホコテンを北上して上野へ。途中、うさぎやでどらやき、岡埜栄泉とやらで豆大福を買う。有名な店らしく、かみさん、気が狂ったが如し。
  • 東京国立博物館 庭園が開放されていて、ベンチで大福を食べ、その後仏像の特別展を見る。結構な人だった。円空、木喰になると民芸さらには現代アートだな。小栗山観音堂って地震で被害を受けたという報道を見た気がするのだが・・・。
  • ライトアップのショーをやっているようだったが、疲れて見ずに帰る。