HONMEMO

読書備忘録です。

近頃観た映画

DVDやTVで観た映画をまとめてメモ。もう一つ二つ見た気がするのだが。すぐメモしておかないと忘れるな。

スーパーサイズ・ミー

1ヶ月マックを食べつづけるとどうなるか自らの体で実験するという、マイケル・ムーア的なドキュメンタリー。アメリカ人ってほんとにヘンだ。この映画のせいかどうかは分らないが、マックから「スーパーサイズ」はなくなったとか。
スーパーサイズ・ミー [DVD]

ヴィスコンティ作品2つ

NHKBSにて。

  • ヴェニスに死す おじさんと少年という取り合わせはボーイズ・ラブとは言わないんだろうか。まあなんとも不思議な味のある映画ではある。淀川長治が大好きな映画で*1、TV放映に当たり、カットをできるだけ少なくするよう色々注文をつけたというエピソードを聞いたことがある。その当時は退屈なだけとしか思わなかったが…。

ベニスに死す [DVD]

郵便配達は二度ベルを鳴らす デジタル・リマスター 完全版 [DVD]

*1:さもありなん。