HONMEMO

読書備忘録です。

近頃見た映画

近頃TV、DVDで見た映画をメモしておく。

ライフ・イズ・ビューティフル

NHKBSで。名作として名高い映画だけれども、タイトルが臭すぎて(邦訳すると「素晴らしき哉人生」?)なんだかなと思っていたのだが、名声を得るだけの素晴らしい映画だった。ロベルト・ベニーニ監督、主演かつ彼が90%のセリフをしゃべっているというまさにベニーニの映画というべきだろう。
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

マルコヴィッチの穴

DVDで。シュールな秀作。こういうのは、なんだか分かんないけど好き。
マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]

OUT

DVDで。桐野夏生の原作は昔々読んだのだけれど、結構忘れていて…。でも、こんなのじゃなかったんじゃ?倍賞美津子、室井滋がやはりうまい。原田美枝子はやはりうまくない…という感じだけれど、この作品はなかなかいいなという気が。
OUT [DVD]