HONMEMO

読書備忘録です。

小林秀雄賞

内田樹「私家版・ユダヤ文化論」が小林秀雄賞を受賞。小林秀雄賞って、もうちっと堅めのものをターゲットにしてもいいんぢゃないかという気もするが。
などといいながら、「私家版・ユダヤ文化論」は大いに気になっていた本なので、これで新古書店で見つけやすくなればしめしめだけど。
(9/2追記)内田センセのブログに関連エントリ↓(選考会後の懇親会乱入の模様?)

色白の美青年堀江さん*1にははじめてお会いする。
東大仏文なので、加藤さん*2と私の後輩筋に当たる。
こちらの態度が若干「先輩風」になる。
「あ、そうか10年以上僕らより下なんだ。ふーん、修論の主査は誰だったの?」なんて、タメ口で質問する。
態度わる〜。

目に見えるようだ。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
小林秀雄賞 - Wikipedia