HONMEMO

読書備忘録です。

今年の3冊

はてなで読書記録をつけ出して5年になるというのは、ちょっと驚きですが、最近は読書量が減ってきて(今年は、70冊(62作品)、今年の3冊もないもんだという感じではあるのですが、毎年のことなのでとりあえず選んでみることにします。
まずは、学術・教養関係の書籍から、読了したばかりの「銃・病原菌・鉄」
2冊目は、エッセイから「土を喰う日々」。料理をはじめるきっかけとなったので。ぱらぱらめくっただけなので読んだ本リストには入れていませんが、「精進百選」なんていうのも買ったのでした。
土を喰う日々―わが精進十二ヵ月 (新潮文庫)精進百撰 (岩波現代文庫)
3冊目は、数多く読んでいる小説から選ぶとすると、やはり堀江敏幸の「おぱらばん」にしておきましょうか。
おぱらばん (新潮文庫)