HONMEMO

読書備忘録です。

豊かさとは何か/暉峻淑子

奥付けによれば1989年(平成元年)初版で、98年で43刷ですから、結構なベストセラーないしロングセラーですね。ブックオフで平積みされていたのですが、全く知らない本でした。
1989年ですからバブル期に書かれたものですが、いま読んでもそれほど違和感はありません。ただ、日本は経済成長はしても生活の豊かさがない、西ドイツはとても豊かだという指摘は確かにそのとおりだと思いますが、であれば財源なども含めてどう対処すべきかということがさっぱりわからない(書かれていない)ので、サヨクの不平を聞いているかのような印象だけが残りました。

豊かさとは何か (岩波新書)

豊かさとは何か (岩波新書)