HONMEMO

読書備忘録です。

日本進化論/落合陽一

キーワードは、ポリテック。テクノロジーに対するオプティミスティックな態度を若者の特権などと言わず、頭の固い政治の世界が認めていく必要。この本の軽やかな作り(なんとはなしにチャラチャラした感じの作り)自体が明るい未来を垣間見せるようにさえ思う。中身は色々という感想だけど、とりあえずやってみる的な態度が真面目な?昭和人には欠けているので、いろいろな発想を潰さない政治が大事というべきか。「(子育てなどにおいては)これからは高齢者が勤労世代を支える」という発想が必要だという提言もあり、若者の邪魔をしないどころか、支えるようにしたいもの。ま、まだしばらく勤労世代ではあるが。

あまり世代論で論じるのもいかがかではあるな。

 

日本進化論 (SB新書)

日本進化論 (SB新書)