HONMEMO

読書備忘録です。

神様の住所/九螺ささら

短歌の後に散文、そして最後にまた短歌というスタイルの小編が84。

言葉の持つ意味だけでなくて、その語感、音、リズム、形までを繊細にすくい上げることができる人が詩人であり、歌人なのだろう。

 

25 枕

木琴は絵に描いた線路の枕木だんだん高音だんだん遠く

枕は、真っ暗に含まれる。

(略)

ある日、真っ暗は言った。

「別れよう」

「そんなことはできない。あなたのいない世界なんて」

枕は枕を濡らして泣いた。

「ごめん、ほかに、好きな人が出来たんだ。」

悪びれる様子もなく、真っ暗は、いつも通りに真っ暗だった。

枕は絶望して消えた。

真っ暗は、「っ」だけになって、半永久的に佇んだ。

枕には日々我の夢染み込んで枕が脳に取って変わる日

 

最後の「84 幸福」は、言葉を信じるという歌人としての決意表明かな。

 

ドゥマゴ文学賞受賞

 

神様の住所

神様の住所