HONMEMO

読書備忘録です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空白の五マイル/角幡唯介

チベットの秘境ツァンポー峡谷、特にそのうち未踏査の五マイルの探検に魅せられた著者の冒険ノンフィクション。 特に2009年の3回目の冒険行は、08年のチベット暴動のあとの情勢変化もあって、アクシデントが多く、死の瀬戸際まで追い込まれる状況は、スリル…

ジャーナリズムの思想/原寿雄

共同通信の社会部記者から社長を務めた著者がジャーナリズムはどうあるべきかをまとめたもの。 ジャーナリズムの不偏不党とは何か。欧米では、インディペンデントを掲げる有力紙が、選挙で特定政党を支持するのは社会的認知を受けているが、日本の新聞がそれ…

私たちが子供だったころ、世界は戦争だった/サラ・ウォリス、スヴェトラーナ・パーマー

第二次世界大戦中に書かれた各国(ポーランド、ドイツ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリス、アメリカ、日本)のティーン・エイジャーの日記を時系列に、また、一定のテーマに沿って編集したもの。 日記の内容は、それだけでそれぞれに胸を打つものだが、本…

フランキー・マシーンの冬/ドン・ウィンズロウ

今年に入って初めての小説。ドン・ウィンズロウはやはり面白い。 主人公フランキー・マシーン(黄金の腕という映画でフランク・シナトラがやったヤク中の役の名前らしい)はマフィアから足を洗って(引退して)堅気に暮らしていたが、ある日突然マフィアに命…

ノーマン・ボーローグ/レオン・ヘッサー

いわゆる緑の革命の最大の功労者の伝記。 小麦、とうもろこしなどの品種改良だけでなく、政府、官僚組織との交渉、研究・普及の人材育成などに取り組み、メキシコ、インド、パキスタンなどの小麦、とうもろこしの生産量を飛躍的に拡大させた。飢餓に苦しむ数…

オオカミの護符/小倉美恵子

川崎市土橋は、今では東京のベッドタウン、閑静な住宅地だが、高度成長までは農地が広がっていた。著者はその土橋の農家の娘として育ち、御嶽神社の「オオカミの護符」を目にする。そこから、御嶽講というコミュニティーや、オオカミ信仰、山岳信仰などにつ…

日本の路地を旅する/上原善広

路地とは、被差別部落のこと。中上健次がそう呼んでいたからだという。部落出身の著者が、日本各地の路地を訪ねて、部落問題の今を問うというものでもあるのだが、一方で、著者のきわめて個人的な物語でもある。 糾弾的でもなく、淡々でもなくという本書のよ…

だまされて。/ポール・ミドラー

副題は、涙のメイド・イン・チャイナ。 米国輸入業者などと中国製造業者との仲介を行うコンサルタントである著者が見た、したたかな中国製造業者の生態。ほとんどギャグのようなエピソードばかりなのだけれど、笑うに笑えない。 だまされて。―涙のメイド・イ…

ワンダフル・ライフ/スティーヴン・ジェイ・グールド

副題は、バージェス頁岩と生物進化の物語。 カナダ西部バージェス頁岩から見つかる奇妙奇天烈な動物群を含む化石は、カンブリア爆発と呼ばれる爆発的進化によって多様化した生物がそろっていた時期の貴重なもの。その発見、分析の過程はエキサイティングで、…

ウナギ大回遊の謎/塚本勝巳

これはまさにサイエンスアドベンチャー。ウナギがとても不思議な生き物だということ、ウナギの産卵場所を特定するのがとても難しい理由など、よく分かった。耳石の分析などの分析方法や採取方法とかを工夫しながら、仮説を立てながら一つ一つ検証していく過…

建築に夢をみた/安藤忠雄

2000年のNHKの番組のテキストを再構成したもの。安藤忠雄が建築や都市計画さらにはより広く環境、社会について考えたこと、そしてそれと関連して自らの仕事について語る。 安藤建築探訪ガイドつき。いずれ関西から直島まで、見てまわりたい。 建築に夢をみた…

7つの習慣/スティーブン・コヴィー

著名な自己啓発本なので、この手のも一冊くらいは読んでおくかと思ったのだが、やはり猫に小判だな。 家族のミッション・ステートメントを作る家族なんて気持ち悪くてお断り。 内容はいちいちもっともで参考にもなるけれど、「成功」するために、こういうこ…

ヤバい経済学/スティーヴン・レヴィット/スティーヴン・ダブナー

第1章 シカゴでの統一学力試験における教師のインチキ、大相撲のイカサマを統計データで見破る 第2章 情報の非対称性 KKK、不動産屋の盛衰は情報がカギ 第3章 ヤクの売人組織を会計的に分析すると、格差社会であることがわかる 第4章 アメリカの一時期の犯罪…

蝶とヒットラー/久世光彦

鳥獣剥製店、義眼工房、地下軍装店、自鳴琴(オルゴール)博物館、昆虫博物館などをめぐるロマネスクなエッセイ。 <まどろみ>という言葉が好きである。…発条(ぜんまい)がいまにもほどけきろうとする時の、オルゴールの臨終(いまわ)の音、ためらいなが…