HONMEMO

読書備忘録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族最後の日/植本一子

著者は写真家。 第1部はモラハラの母親、第2部は割腹・飛び降り自殺をした義弟の話。第3部はステージ3の癌が分かって入退院を繰り返すラッパーの夫と小さな娘2人との暮らしの赤裸々な日記。 苦しいとき、母への憎しみとともに子どものように泣きつきたい衝…

10万個の子宮/村中璃子

子宮頸がんワクチンの接種後、痙攣する、歩けない、慢性の痛み、記憶力の低下といった神経の異常を思わせる様々な症状を訴える人が相次ぎ、厚労省は「積極的な接種勧奨の一時差し控え」を決定。ワクチン接種の副反応だとして裁判にもなったそのような症状は…

不安定化する世界/藤原帰一

2011年から10年間にわたり朝日新聞に掲載された時事評論をまとめたもの。 原発事故直後のコラムでは、原発反対、推進の二者択一の中で、その危険性をどのように削減するかという政策課題が忘れられていることになぞらえて、核抑止に寄りかかる政府と軍縮交渉…

2020年6月30日にまたここで会おう/瀧本哲史

自分で考え、行動せよ。若者に向けた檄。著者は夭逝し、8年後の6月30日の答え合わせを自らすることはできなかったが、氏の講義や本を通じて多くの種が撒かれたということだろう。 実際に行動することはなかなかに難しいことだが、若者を応援しようと思わせる…