HONMEMO

読書備忘録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

告白/旗手啓介

1993年カンボジアPKOでの文民警察官の殉死をめぐるドキュメント。NHKスペシャルの取材をもとにまとめたもの。 PKOは、紛争当事国間に停戦合意が成立していることを前提としている、すなわち現地は安全であることを原則(建前)としていることから、要員は、武…

どうせ社会は変えられないなんてだれが言った?/井手英策

所得制限なく教育、医療、介護、子育て、障害者福祉などのベーシックサービスを無償化し、その財源は消費税(16%)とする主張。消費税は定率なので富裕層ほど負担額は多く、受け取れるサービスは一定なので低所得層ほどメリットが大きい。全ての人に安心でき…

おいしいごはんが食べられますように/高瀬隼子

芥川賞受賞作は15年位前まで結構読んでいたが、久し振りに。読む本がなくなってかみさんの本棚から。 頭痛持ち、ストレス耐性がないことから残業をせず、仕事を任せられない芦川さん、その仕事をカバーし、我慢する人とできる人でやらないと仕事は回らないか…

歴史思考/深井龍之介

歴史思考とは、「歴史を通して、自分を取り巻く状況を一歩引いて、客観的に見ること」(メタ認知)であり、これにより、「当たり前」が当たり前ではないことに気づき、目の前の悩みから解放される、という。 このような言説で悩みから解放される人もあるだろう…

ロシア点描/小泉悠

ロシアの生活と政治・権力構造について、自らの実体験をもとにやわらかく語るもの。 ロシア人は「これはルールです」と言われると反発したくなるようなところがある。ロシア人には、このような「容易に統治できない我々」意識とこれと表裏一体の関係にある「…