HONMEMO

読書備忘録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反知性主義/森本あんり

アメリカで理解しにくいものは、テレビ伝道師の絶大な人気と医療保険や銃規制にすら反対する政府不信だ。これらはアメリカという国の成り立ちと深い関係がありそうだということがわかる。 本書の主題は、アメリカのキリスト教を背景として生まれた反知性主義…

美学校1969-2019/美学校編

この学校のことは全く知らなかった。初年度の講師陣に赤瀬川原平、澁澤龍彦、巌谷國士、唐十郎、種村季弘、埴谷雄高らがいたというのはおどろくばかり。会田誠、Chim↑Pomらも講師を務めている。他にも恐らくはわたしが知らないだけであろうこの方面で有名な…

人外/松岡寿輝

「川の光」(未読)は、ネズミが旅するアニメにもなった恐らくは分かりやすいお話なのだろうが、こちらは、猫だかアナグマだかカワウソだかという形をもつ人でなし、人外が、わたしたちのひとりであるかれを探して旅をする、幻想的物語。「名誉と恍惚」とは異…

春夏 掌篇歳時記

二十四節気ごとに、七十二候の一つをタイトルとして、著名作家が掌篇を書き下ろしたアンソロジーの春夏編 著者は、瀬戸内寂聴、絲山秋子、伊坂幸太郎、花村萬月、村田沙耶香、津村節子、村田喜代子、滝口悠生、橋本治、長嶋有、高樹のぶ子、保坂和志 この面…