HONMEMO

読書備忘録です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の近代(上)/福田和也

下巻が出たら読もうと思って積んでいたが、いつまでたっても出ないので、しびれを切らして読む。 日本は韓国に対して覇者としてふるまってはいたけれど、植民地化することにたいしては後ろめたさがあって、収奪する一方で国を近代化する手助けをした。悪に徹…

大聖堂/ケン・フォレット

長い長い物語を読むのは久しぶりだ。 イギリス中世の王権と教権のせめぎ合い。貴族、修道士、職人といった人々の姿。修道院、城、村そして森。権謀術数と愛憎。 ダイナミックなストーリー、登場人物の造形はもとより、当時の世相や建築のディテールもすばら…

漱石先生ぞな、もし/半藤一利

「猫」は中学生の頃に読み始めて、途中で投げ出したので、まともに読んでいないのだ。読んでみようか。 漱石先生ぞな、もし (文春文庫)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (…

子午線を求めて/堀江敏幸

エッセイというか評論というか。 河岸忘日抄や本書のようなタイプが作者の本領なのかもしれないけれど、私は、「雪沼」、「熊」、「王子駅」みたいな作品が好み。 子午線を求めて (講談社文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メデ…