HONMEMO

読書備忘録です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文楽のこころを語る/竹本住大夫

文楽は昨年かな、国立劇場で一度見たことがあるだけ。バックステージツアーや大夫、三味線、人形遣いそれぞれの解説などもしてもらって、なかなかいいものだなと思った。 本書は、やはりもう少し文楽に造詣の深い人向きかもしれない。人間国宝の著者の解説で…

復讐するは我にあり/佐木隆三

カポーティー「冷血」のようなものをという編集者の依頼に基づいて、昭和38年の実際の事件に取材して書かれたノンフィクション・ノベル(昭和50年書き下ろしたものの改訂新版)。*1 主人公は、5人殺しの凶悪犯だが、詐欺の手口が弁護士を騙ったりして大胆で…

フェルマーの最終定理/サイモン・シン

フェルマーの最終定理の証明に至るまでの3世紀にわたる数学者たちの苦闘。私のような素人に、その証明が分かるわけはないのだが、その筋道は少なくとも分かったような気にさせるところがすごい。谷山・志村予想などのほか、日本人数学者が貢献していることも…

熊野でプルーストを読む/辻原登

書評、エッセイなど雑文集。 「本屋大賞」を正面から腐していて、根性を感じる。『(書店員の書いたポップの)文章はたいていひどい悪文。確信をもって言うが、書店員がスーパーの店員より本をたくさん読んでいるわけではない。』だって。書店員敵に回してど…

超・美術館革命/蓑豊

副題は金沢21世紀美術館の挑戦。いかにして、多くの人が訪れる美術館としたかという、ビジネス本によくある経営者ものの類。立派な方だと思う。失敗談も苦労話もなくて、手柄話が繰り返されるところはご愛嬌。 おまけの村上隆との対談は、村上がほとんどイン…

はい、泳げません/高橋秀実

「弱くても勝てます」がツボだったので。スイミングスクールで水泳を習うのだが、ちょっと考えすぎだろ、という感じ。「弱くても勝てます」の開成高校の生徒の理屈っぽさは、著者高橋秀実のそんな「考えすぎ」の性格の投影なんだな…。 「考える人」に連載さ…

燃焼のための習作/堀江敏幸

枕木探偵事務所に、熊埜御堂さんが依頼人として現われ、助手の郷子さんを交えて、雷雨に降り込められた中、延々と、いったりきたりしながら話をする。枕木さんの話し方が「スイッチバック」みたいだと言うのは郷子さんだが、この物語自体もそんな感じ。 この…

ネットと愛国/安田浩一

在特会というのもあまり知らなかったが、まあネトウヨの大宗がおそらくそうであるように、思想信条なんかより、単に鬱憤晴らしをしたいだけというとんでもなく傍迷惑な輩ということのようだ。それがみじめな承認欲求の仕向けるところであるとして、それを承…

ダブル・ジョーカー/柳広司

ジョーカーシリーズの第2弾。まあ、もう十分かな。 ダブル・ジョーカー (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/06/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る

眠れない一族/ダニエル・T・マックス

遺伝性のプリオン病である致死性家族性不眠症(FFI)というのは知らなかった。イタリアで40家族くらいというのだからそんなものかもしれないが、CJD、vCJD、BSE、スクレイピーなどのほかにも、インドネシアのクールーなど様々なプリオン病がある。その謎の解…

黒澤明vs.ハリウッド/田草川弘

トラ・トラ・トラ!は、小学校のころ、はじめて映画館で見た映画。黒澤明が監督を解任されて騒ぎになっていたことはちっとも知らなかった。綿密な調査をもとに、渉外担当青柳と黒澤との間のミスコミュニケーションと重圧下での黒澤の精神状態が招いた悲劇を…

「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー/高橋秀実

脱力系、ぐふふ系ノンフィクション。 週に1日3時間しかグラウンドを使う練習ができないチームが勝つための戦略とは…ということで、開成高校ならマネーボールのようなデータ野球か、何か知力にものを言わせたセオリーに基づく戦略を立てるのかと思えば、さに…

ゆれる/西川美和

ガソリンスタンドを経営する早川勇と弁護士のその弟修の関係は、GSを継いだ勇の息子稔とカメラマン猛との関係にそのまま引き継がれたということなのだなあ。その4人の独白で綴られる智恵子の転落死の真相がゆれる…というミステリー的なプロットに乗せて、そ…

これが物理学だ!/ウォルター・ルーウィン

高校最初の物理の試験で30点を取ってから、物理を敬遠していたのだが。 MITでのweb公開講義(白熱教室物理版だ)の楽しさは、紙媒体でも十分楽しい(実験の模様とかはやりビジュアルに見たいけど)。 著者専門のX線宇宙物理学についての解説も、ちと難しいと…

99・9%は仮説/竹内薫

科学は、「限りなく白に近い仮説であっても真理にはなれない。」 タイトルが怪しくて手に取っていなかったが、取り上げられる数々の例示が面白く、楽しく読める本。 マイナスイオンは科学的根拠なしという話はよく聞くのだけれど、それをウリにしている家電…

インパラの朝/中村安希

2年近くにわたるアジア・アフリカバックパック旅行で、考えたこと、感じたこと。 開高健ノンフィクション賞の選考委員の言葉が帯にあって、「独特な傲慢な切れ味」「いわば、啖呵を切りながら旅をしてきたのだ。」などとある。女性一人でこのような旅行をす…

日本人の戦争/ドナルド・キーン

開戦の日から占領下の日々までの文学者の日記。取り上げられるのは、高見順、山田風太郎を中心に、永井荷風、伊藤整、内田百輭、清沢洌など。 山田風太郎や伊藤整は、びっくり。 平野啓一郎と著者との対談つき。 日本人の戦争―作家の日記を読む (文春文庫)作…

ノモンハン戦争/田中克彦

ノモンハンを戦史という狭い見方でなく、より広い国際政治・民族史の観点から捉えようとする意図から書かれているのだが、そのことが目新しくみえるというのであれば、戦後70年近くなることにかんがみれば、それはそれ自体驚くべきことかもしれない。 文章・…