HONMEMO

読書備忘録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットをしたら太ります。/永田利彦

適正体重(BMI18.5〜25)より前肥満(同25〜30)の方が死亡リスクが低い(長生きする)。 BMI 27程度までは痩せる必要はない。(BMI 27=身長160cm,体重69kg 同170なら78kg) 痩せる必要がある場合には、食事だけでなく、生活習慣そのものを変える必要がある。 ダイエ…

南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー/稲田俊輔

とりあえず図書館で借りたが、作ってみたくなって購入。 →作ってみた。これはうまい。 南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー 作者:稲田 俊輔 柴田書店 Amazon

闇の盾/寺尾文孝

違法行為には手を染めていないとはいうが、本人がそう思っているだけで、その時代のコンプラ意識の下ではお目こぼしになっていたという話や、語られていることが真実なら立派に違法行為(のもみ消し)に手を貸しているのではないかというものもあるような。 地…

平成怪奇小説傑作集1/東雅夫編

松浦寿輝で検索して。「千日手」は「もののたわむれ」所収ということなので、読んでいるけど記憶なし。忘れるとまた楽しめるからいいんだと言ったのは誰だったか。 面白いと思ったのは吉田知子「お供え」。名前すら知らなかった芥川賞作家。知ってる方が少な…

米原万里の「愛の法則」/米原万里

1998〜2005年までの講演4本の文章化。表題作だけちょっと異質で、残りはコミュニケーション論。 ・アメリカ人のグローバリゼーションは、自分たちの基準を世界に普遍させること。日本人のいうそれは、日本の習慣・基準を世界標準に合わせること。これを自覚…

起業の天才!/大西康之

江副浩正の評伝。江副浩正という人物、彼が作り育てたリクルートという会社は、相当にいかがわしい面を持っている(江副と親交があり、一時会長を務めたダイエー中内は、社員を集めて、いかがわしくていいんだ、もっといかがわしくなれ!と訓示する)。一方、…