HONMEMO

読書備忘録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古代中国の24時間/柿沼陽平

秦漢代を中心とする古代中国における日常を1日の時間軸に沿って幅広い資料、史料をもって紹介するもの。ハゲやらトイレやら下世話なものも含めて、n=1であろうような事例、エピソードも多数(文献等の注記付きで)連ねているのが面白い。 古代中国の24時間 秦…

新選山のパンセ/串田孫一

山にまつわるエッセー、思索の書。 哲学的な文章はあまり面白くない。無論私の理解が足りないからに違いないが。 新選 山のパンセ (岩波文庫) 作者:串田 孫一 岩波書店 Amazon

政策起業家/駒崎弘樹

民主主義社会における制度、政策の決定に参画する方法は、議員を選ぶ投票に限られるものではないのはもちろんだ。 昨今の民主主義、政治的意思決定過程の問題については、選挙制度や投票率などの投票に関係する問題点もあるが、重要なのは、著者のように、問…

女のいない男たち/村上春樹

かみさんが図書館で借りたのを拝借。映画「ドライブ・マイ・カー」は見ていないが、「偶然と想像」が思いの外良かったから、いずれ。 村上春樹は短編がいい。女に去られた男をモチーフとする短編集。 「奥さんはその人に心なんて惹かれていなかったんじゃな…

俳句と人間/長谷川櫂

俳句の話を縦糸に、生と死、天国と地獄、民主主義の挫折、時代精神の変遷、身辺雑事に及ぶ話題を記したエッセイ(あとがき)。 時代精神の話を少しメモ。 芭蕉は、古典復興の空気の中で生まれた根っからの古典主義者だったが、「かるみ」という脱古典を目指し…

作家と珈琲

古くはシーボルト、漱石、寺田寅彦から村田沙耶香に至るまでの52人によるコーヒーにまつわるエッセーのアンソロジー。 チェーンコーヒーショップとは異なる趣ある喫茶店でのコーヒーのお供に。 作家と珈琲 平凡社 Amazon