HONMEMO

読書備忘録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナザー1964/稲泉連

1964年の東京パラリンピックは、真に、日本の身体障害者スポーツの、というより身体障害者福祉の画期だったということがよくわかる。 十分な準備期間もなく、ほとんど素人同然の状態でいくつもの競技を掛け持ちした選手たちは、多くは「見せ物」にされるので…

地方選/常位健一

取り上げられる地方選は、大間町、中札内村、姫島村、松野町、北山村、えりも町、上峰町の7つの首長選。 地方の首長選は、名望家、パトロンによるしがらみの政治が支配的で、多選、無投票になりがち、選挙があるとその分断が尾を引く。まあ、よく聞く話では…

女性のいない民主主義/前田健太郎

政治学において、ジェンダーは、環境、人権、民族というような政治的「争点」として扱われてきたが、本来、いかなる政治現象を説明する上でも用いることのできる視点である。ジェンダーの視点に基づく議論をこれまでの標準的な学説と対比してみると政治の世…

ロマネ・コンティ・一九三五年/開高健

1973〜78年に発表された短編集。 ベトナム戦争の虚無感が引きずられる中で食欲、酒、性、阿片などの欲望がわい雑に。 「輝ける闇」を知らない人も増えただろうな。 ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説 (文春文庫) 作者:開高 健 発売日: 2009/12/04…