副題はスロー・リーディングの実践。 豊かな読書となるための方法論を指南するのもの。温泉宿の図書室で手に取って、読みきれなかったので図書館で借りて読む。
図書館近くに越してきて以来、めっきり本を買わなくなり、本に線を引いて読むことができない。付箋を打つものの隔靴掻痒の感がある。
方法論はそれぞれもっともであるが、読みたいと思う本が数多ある中で、再読をすること、ゆっくり読もうとすること自体が容易なことでもない。
名著を題材にしたスロー・リーディング実践編も楽しい。
副題はスロー・リーディングの実践。 豊かな読書となるための方法論を指南するのもの。温泉宿の図書室で手に取って、読みきれなかったので図書館で借りて読む。
図書館近くに越してきて以来、めっきり本を買わなくなり、本に線を引いて読むことができない。付箋を打つものの隔靴掻痒の感がある。
方法論はそれぞれもっともであるが、読みたいと思う本が数多ある中で、再読をすること、ゆっくり読もうとすること自体が容易なことでもない。
名著を題材にしたスロー・リーディング実践編も楽しい。