HONMEMO

読書備忘録です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独立自尊/北岡伸一

北岡伸一による福翁論。アジア政策に対する考えを弁護する立場。 福澤諭吉の入門書としても良いのでは?独立自尊―福沢諭吉の挑戦 (中公文庫)作者: 北岡伸一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (…

官邸から見た原発事故の真実/田坂広志

2011年末に書かれたもの。著者は、高レベル放射性廃棄物の研究をしていたことがあり、内閣府参与として原発事故対応に当たった。 計画的、段階的に脱原発依存を進めていくという至極真っ当な原発論、エネルギー論だ。「空振りコストは覚悟する」とか、リスク…

里山資本主義/藻谷浩介・NHK広島取材班

里山資本主義とは、お金の循環がすべてを決するという前提で構築されたマネー資本主義の横に再構築されるお金に依存しないサブシステムであり、お金がなくても水、食料、燃料が入り続ける安全安心のネットワークを予め用意しておこうという実践であるという…

火天の城/山本兼一

訃報を聞いて積読山から引き出した。 安土城築城に取り組む棟梁父子を中心としたプロジェクトX。木曽檜の巨木の木曽川流し、石垣用の巨石の運び上げなどの手に汗握るアクション、ハニー・トラップなども含めたサスペンス、棟梁の子のビルドゥングス・ロマン…

国の死に方/片山杜秀

終戦で国体は護持されたのか。そもそも国体とは何か。 水戸学の国体思想や文部省「国体の本義」は、君臣相和す世界(先祖に頭を下げる謙虚な天皇に国民が感激して心を一つにすること)が国体の根本特質であるとしており、このことからすると、象徴天皇制になっ…

葬られた王朝/梅原猛

古事記などに表れるスサノオやオオクニヌシの出雲王朝は、単なる神話か実在のものか。かつて、著者は「神々の流竄」で「大和に伝わった神話を出雲に仮託したもの」としていたが、本書では、荒神谷遺跡などの新たな考古学的発見、古事記、日本書紀などの成り…

悪の引用句辞典/鹿島茂

人間の本性 政治 経済 日本人 教育 などについて、古今東西の著名人の言葉や文章を参照して、論評するもの。かなり長い文章もあり、箴言集という感じではない。悪の引用句辞典 - マキアヴェリ、シェイクスピア、吉本隆明かく語りき (中公新書)作者: 鹿島茂出…

イケズの構造/入江敦彦

初対面に近い京都人がよそさんに1から4のようにコーヒーを勧めた場合の正しい応答はそれぞれ次のようになるらしい。 コーヒー飲まはりますか。→ただの挨拶なので、「へえ、おおきに」と言って頃合いをみて帰る。(コーヒーは出てこない。) そない急かんでもコ…

旅の途中/筑紫哲也

自らの回想録の代わりに、自分がこれまで出会ってきた人たちについて、自分の心象風景を含めて何かを書くことはできるかもしれない、ということで書かれたものであると。 安東仁兵衛にはじまり丸山眞男に終わるというのがなるほどの基軸になっているが、一方…

不愉快な現実/孫崎亨

中国は経済・軍事両面で米国と肩を並べる大国になる。 米国は、中国を最も重要な国と位置づける。 日本は軍事的に中国に対抗し得ない。 米国が日本を守るために中国と軍事的に対決することはない。 という現状認識の下で、紛争を防止、解決し、安全を確保し…

奇跡のリンゴ/石川拓治

有機、あるいは自然農法でリンゴ栽培に取り組んだ、ちょっと、いやかなり変わったおっさんの記録。 スピリチュアル入っている感じがそもそも苦手だが、なんと言っても、ウェットな文体が好みでない。奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録…

植物はすごい/田中修

食べられないために、病気にならないために、紫外線、暑さ、寒さに負けないように、子孫を残していくために、植物は様々な不思議な仕組みをもっている。 そこはかとなくユーモアも漂い、楽しくすごさを実感できる。少年少女にもおすすめ。植物はすごい - 生…

ゼロからトースターを作ってみた/トーマス・トウェイツ

HONZで絶讃されていた書。 トースターをゼロから~鉄鉱石、銅鉱、石油(→プラスチック)などから(!)ほとんど自分の力だけで作ってみようというイギリスの大学院生が立ち上げたプロジェクト。 なかなか大胆というか、無計画で、プラスチックとか、ニッケル…

正弦曲線/堀江敏幸

堀江敏幸のエッセイといえば、回送電車シリーズがあるが、本書がそれに位置づけられていないのは、短い独立したエッセイを集めたものでありながら、正弦曲線というコンセプトでくくられているためということだろうか。 日々を生きるとは、体内のどこかに埋め…

国会議員の仕事/林芳正・津村啓介

いろいろな意味で対照的なポジションにある2人の国会議員による 議員になるまで 国会議員としての仕事と生活 閣僚など政権内での仕事 についてのエッセイ(短い対談付き)。それぞれになかなか面白い。 選挙制度、統治機構のあり方は、真剣に議論されるべきだ…

日本の血脈/石井妙子

以下の10人の家系をたどるノンフィクション。 小泉進次郎 香川照之 中島みゆき 堤康次郎 小沢一郎 谷垣禎一 オノ・ヨーコ 小澤征爾 秋篠宮紀子妃 美智子皇后 人の思いの集大成が人を作る。人は一代で作られるものではないとの思いを強くした。(あとがきより)…