HONMEMO

読書備忘録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百年の散歩/多和田葉子

ちょっと備忘の切り取り。 わたしは、黒い奇異茶店で、喫茶店でその人を待っていた。 …あこがれの、焦がれの、焦げついた、じりじり燃える、燃え尽きた、熱い、輝くポーランドへ、 …『おつまみ』という概念はなく、おつまず、つままず、つつましく、きつねに…

誰も農業を知らない/有坪民雄

農業は多様。 遺伝子組換農作物の導入を進めるべき。 農薬は安全。 誰も農業を知らない: プロ農家だからわかる日本農業の未来 作者: 有坪民雄 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

日本の同時代小説/斎藤美奈子

最近、小説に関心をなくしたので知らなかったが、大震災以降、純文学ではディストピア小説が流行していると。著者はその先を示せないことが純文学における読者離れの原因の一つと指摘する。確かにそんな小説読みたいと思わない。 小説は時代の子(時代の先を…

「農業を株式会社化する」という無理/内田樹・藤山浩・宇根豊・平川克美

4人による農業論。 内田樹の文章が表題作。 - 「農業を営利事業にした場合には、確実にモノカルチャーになる。」というが、低コスト単一品種大量生産を狙う企業の一方で、少量高付加価値を狙う企業が、多様性のニーズに応えていくのではないか? - グローバ…

草薙の剣/橋本治

橋本治が生きた時代の自画像というか、私小説がある小説家の物語であるなら、これは「時代」の私小説というような趣きがある。巡礼、橋という小説の系譜ではあるが、本書はそれらを含む橋本治の小説の試みの集大成なのだろう。本書を遺して本望では? 合掌 …