HONMEMO

読書備忘録です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掏摸/中村文則

著者の親切な解説によれば、残酷な運命の中で生きる個人の抵抗を描いた物語。 掏摸のディテールがリアル。縫い付けられたポケットの中から封筒を(2日以上気どられないように)スリ取るシーンなど、すごくスリリング。 大江健三郎賞。掏摸(スリ) (河出文庫)作…

妻と飛んだ特攻兵/豊田正義

昭和20年8月「19日」に、「満州でソ連に対して」、「妻と一緒に」特攻したという信じられないような事実。 関係者が亡くなっていることや夫婦間の心情などはいずれにしても想像するしかないことなどもあって、肝心な部分の厚みに欠けるという印象をもつ。一…

キレイゴトぬきの農業論/久松達央

著者は、茨城県で脱サラして野菜を有機農法で栽培しているが、有機農法を採用しているのは、有機農業が「安全」「美味しい」「環境にいい」というのはウソ(神話)であると認識した上で、有機農法が栽培時期(旬)、品種、鮮度という「野菜の美味しさの三要素」…

日本農業の真実/生源寺眞一

著者は政府の審議会委員なども務める学者。 自給率、担い手、生産調整などについて、その問題点、経緯、あるべき方向をわかりやすく解説している。手軽な基本書と言えるのでは? 著者の基本的な考え方が表れている部分を少しだけ抜粋。 逆走、迷走の農政から…

亡国農政の終焉/山下一仁

著者は元農水省キャリア官僚。農政批判の中心は、農水省、農協、族議員という農政トライアングルが農業者、消費者のためであるべき農政を歪めてきたという点にある。 そして民主党農政が農協を退出させた後の農政大転換に期待している。著者の提案は、ウルグ…

日本は世界5位の農業大国/浅川芳裕

生産調整の廃止など農業がいろいろ話題になっているので、ブックオフで新書を何冊か買ってみた。そのうちの1冊。 本書は、農水省を叩いて溜飲を下げたいという人以外にはおすすめできない。バイアスがかかり過ぎていて、部分的になるほどと思うような指摘も…

見上げれば星は天に満ちて/浅田次郎編

浅田次郎編集の短編アンソロジー。不穏なタイトルのものが並んでいる。 百物語/森鴎外 秘密/谷崎潤一郎 疑惑/芥川龍之介 死体紹介人/川端康成 山月記、狐憑/中島敦 ひとごろし/山本周五郎 青梅雨/永井龍男 補陀落渡海記/井上靖 西郷札/松本清張 赤い駱駝/梅…

パルモア病院日記/中平邦彦

なお新生児死亡率の高い時代に周産期医療の重要性を説き、これを実践するためパルモア病院を開設した院長三宅廉氏の奮闘記。そのバイタリティは、本書でも言及される日野原重明氏に勝るとも劣らない。 本書を手にしたのはHONZで言及があったからだが、たまた…

鳥類学者無謀にも恐竜を語る/川上和人

恐竜は絶滅しているだけに、その色は?声は?歩き方は?など基本的なことも最終的には想像するしかないようなところがあるが、そのようなことを鳥類との緊密な類縁関係をもとにして考察する。 内容も興味深いが、ぶっ飛んだユーモアあふれる筆致が最高。図書…

存在の耐えられない軽さ/ミラン・クンデラ

もし永劫回帰が最大の重荷であるとすれば、われわれの人生というものはその状況の下では素晴らしい軽さとして現われうるのである。 だが重さは本当に恐ろしいことで、軽さは素晴らしいことであろうか? 名作として知られているが、はっきりいってもう一つよ…

耳そぎ饅頭/町田康

うくく。耳そぎ饅頭 (講談社文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/14メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (58件) を見る

全国アホ・バカ分布考/松本修

著者は探偵ナイトスクープのプロデューサー。番組での取材をきっかけにアホ•バカ表現の分布や語源を調べていく。結論は柳田國男の方言周圏論を支持する興味深いもの。全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)作者: 松本修出版社/メーカー: 新…

アマン伝説/山口由美

アマンリゾーツを紹介する旅行案内本ではなく、また、創業者エイドリアン•ゼッカの伝記を超えて、リゾート•ビジネスの動向を追う意図は分かるが、対象を広げたせいで、散漫になった印象。アマン伝説 創業者エイドリアン・ゼッカとリゾート革命作者: 山口由美…

からくり民主主義/高橋秀実

原発、沖縄、諫干、上九一色など、世論とか一般的な理解、イメージというのは結構いい加減で、現場は簡単には語れない複雑なものなんだと。大事な視点。 解説は村上春樹。からくり民主主義 (新潮文庫)作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/…

古代から来た未来人折口信夫/中沢新一

中沢新一による折口信夫入門。事前に本書を読んでいたら、難解な死者の書も少しは理解できていたかも。古代から来た未来人 折口信夫 (ちくまプリマー新書)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 17回こ…