HONMEMO

読書備忘録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イーロン・マスク/ウォルター・アイザックソン

イーロン・マスクの評伝。アスペルガーで双極性障害的気質の持ち主で、悪魔モードにある時は傍迷惑この上ない。 本人、休息が嫌いでシュラバ好き、リスクをとりに行くことが大好きで規制が大嫌い。 掲げるビジョンに向けて非常識と言える短い期限を設定し、…

校閲記者も迷う日本語/毎日新聞校閲センター

ネット記事の日本語にうんざりすることが多い中で、新聞の日本語はこういう人に支えられているというべきなのだろう。 校閲記者ですら迷うという言葉遣いや表記の仕方など、違和感を感じる(じゃなくて違和感があるか)と思っても、自分の感覚の方がおかしいの…

経済学の宇宙/岩井克人

著者の研究人生に焦点を当て、その研究内容を俯瞰するオーラルヒストリー。 経済理論は私には難解だが、氏の不均衡動学理論は、長く主流であった超新古典派的な「動学的確率的一般均衡」モデル(現実経済が大恐慌に突入しようがバブルで加熱しようが、それは…

イスラエル/ダニエル・ソカッチ

イスラエル・パレスチナの歴史は、平和共存の合意ができる(できそうになる)と、妥協を拒む原理主義者らが暴力や無神経な挑発によってぶち壊す。暴力はこれに報復する過剰な暴力を生み、事態を悪化させるという繰り返し。 右傾化・強権化を強めるネタニヤフ政…

お客さん物語/稲田俊輔

飲食店経営者から見たお客さん、客の立場から見た飲食店関係者についてのあれこれ。 飲食店経営者は、お客さんに喜んでもらいたいという思いがあるが、お客さんそれぞれが何をもって喜びを感じるかはそれぞれで、そこにドラマが生まれる。 お店には、お客さ…