HONMEMO

読書備忘録です。

東京堂書店

 何を今更ではあるのだけれど、東京堂書店ってユニークだなぁ。学生の頃、三省堂とか、書泉ブックマート、グランデなんかは比較的よく覗いたのだけれど、東京堂書店は靖国通りに面していないから知らなかったというだけだと思うのだが、行ったことがない。ユニークだと思ったのは、東京堂書店のベストセラー(11月8日調べ)というのを見てのこと*1
1. 極私的東京名所案内 坪内祐三
2. 新リア王 上・下 高村薫
3. エーゲ 永遠回帰の海 立花隆
4. 100回泣くこと 中村航
5. 陰謀と幻想の大アジア 海野弘
6. ラブシーンの言葉 荒川洋治
7. ハルカ・エイティ 姫野カオルコ
8. 街場のアメリカ論 内田樹
9. 生きるなんて 丸山健二
10. 魔王 伊坂幸太郎
こりゃベストセラーリストかい?「いわゆるベストセラーを除く」っていうリストかと思ってしまう。10冊全部読みたいぞ。伊坂幸太郎が10位にこっそりいるって感じもスゴクイイ。明日神保町に行ってみようかなぁ。

*1:[http://www.excite.co.jp/book/ranking/]