HONMEMO

読書備忘録です。

生きている兵隊/石川達三

石川達三といえば、「蒼氓」とか「青春の蹉跌」とかだけれど、どちらも読んでおらず、たまたまフェアのようにして平積みされていた本書で初めて読む。
南京攻略戦をモチーフにしているのだが、大虐殺が描かれているわけではない。ただ、日本軍の軍紀の乱れはあからさまに描かれていて、まあそうだったのだろうなと。(この本はノンフィクションではないこともちろんである。)
伏字部分に傍線を引いて示した完全復刻版ということで、なんだか随分いい加減に黒塗りがされたんだなということが分かるけれど、読む分には邪魔だ。

生きている兵隊 (中公文庫)

生きている兵隊 (中公文庫)


600円@近所の本屋さん