HONMEMO

読書備忘録です。

デフレの正体/藻谷浩介

生産年齢人口の減少、超高齢化の中で、内需を拡大していく対策を講じていくことが重要だと(マッツァリーノ氏のいう銀行系シンクタンクのスーぺーとはちょっと違う。)。
(著者が政府の審議会の委員のようなものを務めるようになったからか*1)高齢者からの若者への所得移転、女性の就労支援などなど、政府もそういう対策をやり始めているように思うけれど、生前贈与の見直しなんかも含めて、もっと大胆に見直してもいいかもしれない。
政府に何かやれと言う前に、民間でできることは何かと考えるスタンスが好ましい。

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

*1:本書で名を上げた?