HONMEMO

読書備忘録です。

俺俺/星野智幸

ネタバレ。
 俺は、オレオレ詐欺を働いたことをきっかけに他人の息子と間違われ、一方、自分の実家には、俺がいた・・・。俺は、次第に増殖し、なんでも分かり合える感覚を共有するコミュニティを形成するが、周り中が俺となるに及んで、相互に「削除」を始める。その先の復活とは・・・。
 カバー裏にある「同調圧力が充満するストレスフルな現代社会を笑う」というのもあろうが、人間みなが持つ自己嫌悪感、弱さを見せつけられることの耐えがたさ、ということでもあるように思う。カフカ安部公房になぞらえられるシュールな物語。大江健三郎賞受賞。

俺俺 (新潮文庫)

俺俺 (新潮文庫)