20年前に書かれた日米比較教育論。ゆとり教育の導入などとは関係なく、本書で指摘されるような自発的協調、感情移入、集団帰属意識の奨励といった日本の教育における「かくれたカリキュラム」の特徴は今もあまり変わっていない。だからこそ、「しがらみ」を科学するといった著作が生まれるということでもあろう。
- 作者: 恒吉僚子
- 出版社/メーカー: 中央公論社
- 発売日: 1992/03
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
20年前に書かれた日米比較教育論。ゆとり教育の導入などとは関係なく、本書で指摘されるような自発的協調、感情移入、集団帰属意識の奨励といった日本の教育における「かくれたカリキュラム」の特徴は今もあまり変わっていない。だからこそ、「しがらみ」を科学するといった著作が生まれるということでもあろう。