HONMEMO

読書備忘録です。

勇気凛凛ルリの色/浅田次郎

 浅田次郎は、これまで数作読んで、好きな作家。「地下鉄に乗って」も好きだが、「プリズンホテル」が最高傑作だと思っている(ある意味似たようなモチーフの「王妃の館」はあきれた駄作)。「歩兵の本領」も良かった。このエッセイは、これらの小説(の背景)を一冊に凝縮させているような。
 「シェエラザード」「日輪の遺産」という歴史に題材をとった大作は、面白くは読んだが、なんとなくもう一つで、本エッセイの外延から生み出されるパワー溢れる小説群に勝てないのではないかという気がする。ただ、「蒼穹の昴」はこれらとはまた違うのではないかと期待していて、読むのを楽しみにしている。「きんぴか」も早く読みたい。

勇気凛凛ルリの色 (講談社文庫)

勇気凛凛ルリの色 (講談社文庫)