HONMEMO

読書備忘録です。

新解さんの謎/赤瀬川原平

 三省堂新明解国語辞典はすごいらしいというのは仄聞していたが、本当にすごい。久方振りに爆笑した。こんなに笑ったのは、糸井重里というかイトイ新聞の「言いまつがい」を読んで以来かな。辞書自体がヘンなのだが、著者の料理の仕方がまた秀逸(ヤワラちゃんの写真をだすかぁ)。でも功一等は、編集者のSM嬢。SM嬢すなわち夏石鈴子氏によるより詳しい(たぶん)新解さん*1もあるようで、いずれは読んでみたい。
 「紙がみの消息」という紙にまつわるエッセイを併録。巻末に解説代わりについている岡野宏文と豊崎由美の対談の中で、岡野が、赤瀬川のエッセイは、音楽と同様に、読んでいる時間そのものが楽しいと書いているが、正にそのとおりだと思う。
 赤瀬川原平って全く知らなかったのだが、超芸術トマソン路上観察学入門、老人力とかいろいろ読みたい!!

新解さんの謎 (文春文庫)

新解さんの謎 (文春文庫)

*1:最近また「ISBN:4043604033:title」が出た(文庫化された?)ようだ。