HONMEMO

読書備忘録です。

ファクトフルネス/ハンス・ロスリングほか

様々なバイアス、思い込みで、人は多くの事柄について勘違い、間違った理解をしていることが多い。データをもとに事実に基づいて世界をみる必要性を説く。

事実に基づいて世界をみる必要性は十分理解しているつもりだが、それでも私の理解はチンパンジー以下だ。本能に抗してデータを見よ。

10の思い込み

・世界は分断されている。

・世界はどんどん悪くなっている

・世界の人口はひたすら増え続けている。

・危険でないことを恐ろしいと考えてしまう。

・目の前の数字が一番大事だ

・一つの例がすべてに当てはまる

・すべてはあらかじめ決まっている

・世界は一つの切り口で理解できる

・誰かを責めれば物事は解決する

・今すぐ手を打たないと大変なことになる