HONMEMO

読書備忘録です。

書かれる手/堀江敏幸

あとがきで、著者は、要旨次のように言う。

私の関心は、本質に触れそうで触れない漸近線への憧憬を失わない書き手に向けられている。問題は、その憧憬に適切な形を与える能力が欠けていることで、出来上がった文章は「評論」にも「エッセイ」にも「解説」にもならない中途半端な代物ばかりだ。これらの文章を、話題があちこちに散らばって、原点にはたどり着けない漸近線に似た書法という意味合いで、「散文」と呼んでおくこととする。_おそらく今後もそうした「散文」しか書けないだろうとの予感とともに。

中途半端などと謙遜しているが、堀江敏幸の文章は、まさにそのような意味での散文であることが魅力なのではないかと思っている。

本書は評論、学術寄りの文章が多く、私には難解。

田中小実昌ポロポロは以前から気になっている。

夏の葬列は、読んだことがある気がする。青空文庫で読めるようだ。

金井美恵子は、また読んでもいいな。