HONMEMO

読書備忘録です。

経済学は人びとを幸福にできるか/宇沢弘文

「社会的共通資本」は以前に読んだが、読書の中で最近宇沢弘文の名前や社会的共通資本への言及がいくつかあって、ちょっと復習。

社会的共通資本は、ヴェブレンの制度主義(資本主義と社会主義を超えて人間の尊厳が守られ、魂の自立が保たれ、市民的権利が最大限享受できるような経済体制)の具体化。

社会的共通資本は、自然環境、社会的インフラストラクチャー及び制度資本(教育、医療、金融、司法、行政などの制度)などからなる。

社会的共通資本は国家の統治機構の一部として官僚的に管理されたり、利潤追求の対象として市場的な条件によって左右されてはならない。社会的共通資本の各部門は、職業的専門家によって専門的知見に基づき、職業的規範にしたがって管理・維持されなければならない。

岩波新書で「社会的共通資本」を読んだつもりだったが、「人間の経済」だったか?いい加減なものだな。